アーカイブ : 2009年 11月 3日

アップルパイ焼いてみた。

1101
10/29が誕生日だったので、というわけでもないけれど、ひさしぶりの製菓デー。
秋なので季節感重視でアップルパイ!
土曜の夜から、リンゴをむいて、生地を寝かせて仕込み完了。
日曜は、朝からリンゴを煮込んでフィリングをつくり、生地を伸ばしてパイ型へ。

日曜は夏日で25度もあったせいか、バターが溶けるのが早くて難儀しました。
もっと寒くて良いのに・・・。

一応見た目はちゃんとした物が出来ました。味もまあまあかな。

以下反省点。
・りんごの触感を残す為に厚切りとジャムぽくしたい部分の差を出す。
・バターは塩入りのほうがむしろ美味しいっぽい。
・パイ生地はとにかく手早く、バンバン伸ばして折る。伸ばして折る。伸ばして折る。