アーカイブ : 2009年 12月 17日

ファンタシースターポータブル2 初心者のプレイ雑感その2 ストーリーモードクリアしたよ。

 
グッドエンディングでした。クリア報酬のビジュアルユニットがSランクで、まだ装備できない・・・
(Sランクシールドラインを持ってない。Aミッションやらないと出ないかなー。)

クリアLVは67で、ブレイバーランク10
武装ランクは、ツインセイバーA・セイバーA・シールドA・スタッフBその他と言う感じ。
パルムのレリクスBミッションでレアドロップだった、ツインセイバーAランク(アルセバ・ボンガ)が
クラッド6のSEED関連のフリーミッションBでボロボロ出て今更感全開で泣きました。
あと、Aランクシールドラインは、モトゥブのメカ系ミッションで収集。

ブレイバーなので、他の職業だとドロップはチョット不明です。ごめんなさい。

ラスボスは相当強いですが、回避と攻撃を分ければ行けると思います。
アビリティは、ダメージレストレイト(ダメージ軽減)とワイルドブラスト(ミラージュブラスト連打の為)
ブレイバーならではの、ハーフディフェンスはHP50%以上からの即死抑制なので
ラスボスではあんまり役に立ちません(小ダメージ連打で死ぬので)
以下ネタばれ注意







ラスボスは2形態で、1→2形態で闇→聖と属性チェンジなので、武器防具はそろえていきましょう。
第1形態は適当でも勝てますので2形態目を。

ブラックホール系攻撃2種(両手を上に上げるのと、ラスボス周辺の地面が黒くなる)
これはモーションを見たら、全力で逃げます。巻き込まれると、ビシビシビシビシビシっと連打で死にます。
地面から剣が出てくるのと、浮遊機雷みたいなのはワザと食らってゲージ溜め。
レスタ先出しで、くらいつつ、回復可能。
手の振り下ろし攻撃は、サイドから後方が安全地帯なので、逃げながらPA2セットくらい。
食らうと、混乱がかかるので、状態異常回復必須。
フィールド外から、紫弾連打は、相手正面だと、ガードしても連打から死ぬので
行けるだけ真横くらいまで移動して、シールドか何かでガードって感じです。(2~3発で済む)
あと、ミラージュブラストは、密着キノコで3回くらいキノコ出せれば死にます。

敵の残りHPが減ると、上空から超レーザー攻撃をしてきて食らうとほぼ即死なので
ここをスケープドールで耐えて、接近からPA2セットくらいで倒しました。
LV75~80あれば、もちっと楽な気はします。
参考になれば幸いです。