アーカイブ : 2011年 2月 7日

「れとろげ。」1巻読みました。

れとろげ。1 (マイクロマガジン・コミックス) (マイクロマガジン☆コミックス)

1/30にマイクロマガジンさんから発売の女子高レトロゲーム部を舞台にした
4コマ漫画「れとろげ。」1巻を読みました。
作者のくさなぎゆうぎ先生・白川嘘一郎先生とは
Twitterで交流させて頂いている&自分も古いゲーム大好きなので。

■以下レビューと言うほどでもない感想です。


表紙:マット加工で手触りが良いです。ピンクが可愛い。
カバー裏:イラスト+漫画アリ。
カラー口絵:ファミコンソフトがちりばめられたデザインで凝ってます。

実際の内容ですが、「けいおん!」的な何も知らない女の子が
サークルに無理やり勧誘されるという、お決まりの体裁を取っていますが
内容はなかなかディープ。
1巻ということで、比較的メジャーネタから入っているので
古いゲーム全然わかんないよって人も、主人公と一緒にすんなり入って行けます。
一部レビューなどで、主人公がゲーム素人である意味がない、等ありますが
いわゆる、レトロゲームには説明されても
ちょっとすぐには分からない理不尽が多かったりします。
そのあたりのナビゲート含め&扱ってる題材のマニアックさからも
一人こう言う子が必要ですよね。と

原作の白川先生もちょっと4コマとは思えない巧妙で精緻な伏線を張っていたり
読み物としてもなかなかです。
白川先生の担当部分としては、各話のネタ元の解説ページが
とてもすばらしいです。
(これがまた古いファミコン雑誌ぽいレイアウトでおもしろい。)
ネットでよく見る、レトロゲームの単語が分からない。と言う人向けの
教本的にもいいんではないでしょうか。
もちろん、マニア層として、コマ内のネタどこまでわかるかを見て遊ぶのも楽しいですよ。
学園祭の看板に、Wiz1のワードナの部屋の前メッセージあったり
メイド喫茶に、デビルサマナーのメアリコスで出てきたり
ホントにこれでもかと細かいネタ満載ですよ。


細かい要望としては今のところ、
メインキャラがそれぞれ得意ゲームというのがあるんですが
シューティングゲーム>>アクションといったネタ量で
個人的にアクション大好き人間として
もっとアクションゲームネタがたくさんみたいですね~。

ものすごい細かいところなんですけど、
13-2とBonusZoneのところで、中学にーってセリフ
あるんですけど、あれ?高校の話だよねってちょっと混乱したかも。
あと、ルビの打ち方がちょっとおおざっぱ?編集サイドの問題ですよね。