アーカイブ : 2011年 4月 26日

美味しいものまとめ。その1.ピエール=エルメ。

昔の日記からサルベージした、美味しいものおススメいくつか。

「ピエール=エルメ」
食べられるところ:新宿伊勢丹地下とか、ホテルニューオータニとかイクスピアリとか
個人的には、世界最高のスイーツブランド。
例によってクリックで画像大きくなるよ。



エルメの代表作のひとつ、「プレジール=シュクレ」
このプレジールシュクレは、ミルクチョコとへーぜルナッツの
シンプルな素材を様々に加工して、複雑な味わいを作り上げている。
薄いミルクチョコが3枚・ミルクチョコのクリーム
ヘーゼルナッツのプラリネ、ヘーゼルナッツのダックワーズの7層構造。
世界的な多層ケーキのムーブメントを作ったといわれる逸品。
味・香り・食感全て最高で、チョコレートケーキの概念が変わると思うよ!


「イスパハン」
イスパハンはライチ・フランボワーズ・バラの組み合わせで
エルメのスイーツの中でも一番個性的な物のひとつ。
口に入れると、薔薇の香りにライチの甘み・フランボワーズの酸味が
渾然一体となって至福の味わい。
エルメの良さは食感のバランス感覚だなと。

「ドゥ・ミルフィーユ」
逆折りで手間のかかったミルフィーユ生地で、
かなりガッチリとキャラメリゼしてあるのが特徴。
カスタードはバニラの香りが強く甘さはひかえめ。
ボリュームたっぷりなので女の子向け。
エルメの定番商品の中では一番、伝統のフランス菓子ぽい。

エルメはこの3つが定番商品かな。
甘いのが好きならミルフィーユ、変わったのが食べたいならイスパハン
チョコ好きならプレジールシュクレ
お好きなものをどーぞ。
あと、色とりどりのマカロンも有名だけど、
かなりモチっとしたマカロンなので好みはそれぞれかな。
いろんなフレイバーがあるよ。