アーカイブ : 2011年 10月 4日

東北の小学校に本を支援してみたよ。


(画像クリックで大きくなるよ。)

以前もお手伝いさせて頂いた、古賀ブラウズ美穂さんからの紹介で。
今回は気仙沼の階上(はしかみ)地区の小学校・中学校に配布とのこと。
結構手持ちのコレクションから出してます。
青い鳥文庫の物は
お友達のイラストレーター中島みなみさんが参加されているものでサイン入りだったり
栗本薫先生のトワイライトサーガ2冊は、光風社版(確か絶版のやつ)
その他、大学の先輩、綱本さんの工場コラム本など、色々入れてみた。

募集してるのが、
小学校3年以上の児童書・小学生国語辞典・漢字辞典だそうです。
(ex:児童書は絵本より、国内外児童文学とか、江戸川乱歩とかホームズとかの推理系とか?
その他、女子向けの物など)
百科事典のたぐいは7年くらい前のものまでならOKとの事。
場所によっては中学生向けもオッケーらしいので、お問い合わせください。だそうです。

古本業界と連携して、子供のころ読んでた本を選んで、被災地の小学校に送る。
みたいな企画を考えたけど、ツテがないのであった…
一箱古本市みたいな感じで何か出来ないものかしらん…

もし、ちょっとでも出来るって方はこちらのTwitterIDをフォローしてみてね。
古賀ブラウズ美穂さん
http://twitter.com/#!/mihokb

あと、大学の後輩ちゃんで、被災地出身の子が立ち上げた
絵本支援プロジェクトのTwitterIDも書いておこう。
タンポポ絵本事務局
http://twitter.com/#!/tanpopoehon