アーカイブ : 2012年 6月 21日

エゾジカのオーブン焼きを作った。

北海道ではスーパーで売っている
エゾジカを友人に送ってもらっていて少しあまっていたので。
新しいオーブンレンジ買って初めてオーブン機能使うなんて言えない……

まず、周りの脂を綺麗に切り取って赤身にしてから
塩コショウをこれでもかってくらいにして
(かなり強めにしていいです)
フライパンで焼き色を付ける
この時、かならず中火でやってくださいね。
エゾジカは強火でやると肉が硬くなってしまうらしいです。
その後、180度で予熱したオーブンで45分ほど焼く。
焼きあがったらすぐにアルミホイルにくるんで冷ますことで
肉汁を閉じ込めます。
(ホイル→ジップロックで冷水で冷やしてもいいと思います。)

焼きあがったところ。


断面。実は60分焼いて余熱15分入れたらいれすぎました。
45分焼いて余熱は少しで、冷水で一気に冷ましたほうが良かった気がするな。

ソースは別添で作りましたが写真忘れちゃった。
赤ワインベースか醤油ベースとかでもおいしそう。

あ、あとエゾジカの脂は冷めるとめちゃくちゃ硬くなるので、
鉄板は熱いうちに洗っちゃったほうが良いです。
フライパンもね。