アーカイブ : 2018年 6月 1日

遠藤ゆりかさんFinal Live 「Emotional Daybreak」行ってきました。

 

ファンの皆さんからゆりしぃ☆でおなじみの遠藤ゆりかさんのことを初めて知ったのは

当時参加させていただいていたZ/Xというトレーディングカードゲームの

アニメキャラ&EDソングでソロデビューする遠藤さんをTwitterで知った頃でした。

 

フォロワー数どうやって増やすのかな!なんて今聞いたら可愛らしいことを言っていましたね。

当時のツイをさかのぼるとWednesdayさん!とか呼ばれててソロデビュー当時の

初々しい感じなどとても懐かしい気持ちになり胸が熱くなります。

 

さて、ライブ当日、素直に楽しむだけでは済まないのはだいたいの皆さんご存知の通りですよね。

そう、プロイラストレーターではゆりしぃ最推しを自他ともに認める?認められてるかな?

私なので、いろいろな企画ものがあるのです。

3月の今夜もゆりーかイベントグッズのイラストにはじまり、4月頭のLINEスタンプはGWまでかかり

その直後にLIVE前日に告知されたLINE着せ替え、ゆりか組のフラワースタンド用イラスト

個人花用の色紙イラスト、横断幕イラスト、プレゼントに入れる色紙数点などで

前日2時ごろまで描いてたんですが、まあ明日でいいや!と

そんなこんなで、当日2時会場入りから5時くらいまで色紙絵をしあげるはめになるわけですが

開場30分前には何とか終えて、ちょっとTwitterとかチェックする時間ができました。

なんと今回自引きで81番(トータル1300番くらいあったのでかなり神)と

うんうん、これも日ごろの行いだね!なんて笑いあいながら入場です。

開場アナウンスはまさかの杉田さん、今日開場来れてるのかな?なんてざわつきもありつつ。

19時を少し回った頃舞台暗転。2018.06.01の文字が。

そこから時計と映像がさかのぼって2014.02.04

1曲目モノクロームオーバードライブからのスタートです!


こちらはゆりか組有志で出したお花。等身大パネルをつけました。


個人で出したお花。

百合(カサブランカ)
ヒペリカム
トルコキキョウ
赤いバラ5本
レースフラワー
カスミ草
で構成してみたよ!


個人花の並びがなかなかヤバくてあばばばばば。

表情すごく悩んだけど、泣き顔にはしたくなかった。
ライブを終えてこの表情でよかった!って思った。
薄く金と銀彩を使っているのでキラキラ。

 

 

【YURIKA ENDO FINAL LIVE – Emotional Daybreak-】

セットリスト(ゆりか組のにゃーはりねずみさんのBlogから借りました。)

 

OP

01.モノクロームオーバードライブ

02.REBORN

03.黄昏ジュブナイル

04.GrimmTruth

05.ふたりのクロノスタシス

06.リフレインウォーズ(オルタナティブガールズ:水島愛梨)

07.KAIJUハート(怪獣娘:ウインダム)

08.永遠メモリー(プロジェクト東京ドールズ:ヤマダ)

09.流星のおとぎばなし(悠久のユーフォリア:法皇テムオリン)

10.明星(悠久のユーフォリア:法皇テムオリン)

 

バンドインスト

Reason of birth~勤労少女の告白

 

11.パラレルスパイラルライン

12.行きたいイベント重なりすぎてコンプできないオタク葬送曲(スペシャルゲスト:ZAQ)

13.黄泉のYou&Me

14.楔(天使の3P!:Baby’s breath)

15.Brand new Stage(天使の3P!:Baby’s breath.)

16.Hail To reson(天使の3P!:Baby’s breath.)

17.All my bravery(魔法少女オーバーエイジ:島津くれは)

18.Melody and Flower

19.はじまりのうた

20.Emotional Daybreak

 

En1.HOWLING(天使の3P!:ベース演奏)

En2.knight-night.

 

WEn.モノクロームオーバードライブ

EndRoll

 

まず一曲目、まさかのソロデビュー曲、モノクロームオーバードライブの衣装で登場です。

しかしよく見るとちょっとずつ違いますね。

髪色は今の赤グラデ左側サイドポニテです。(マイクを邪魔しないようにかな?)

(Roselia以降染め直しはしていないのか少しピンクかかっていてとてもきれいです。)

ブラウスは衣装通りですが、スカートはCDジャケットではウェストに10センチ程度の幅のあるものに

金の留め具の黒ベルトでしたが今回は3段ティアードでボリューム多め。

銀の飾りベルトをななめにしてました。

スカート下のパニエも結構詰めていてかわいらしさUPです。

(ダンスの時スパッツが見えてうれしかったのは秘密です)

タイツはゴールドサテンぽかったのが黒に銀ドットが足先からグラデ配置になっている…もの(たぶん)

足元は黒のくるぶし丈レザーブーツ前が少し開いているタイプでした。

こちらはジャケット時は銀ドットのヒールサンダル系でしたかね。

 

絵描きとしてはゆりしぃの全てを目に焼き付けたかったので必死に見ました。

あとLINEスタンプでゆりしぃの衣装死ぬほど見たので結構詳しいオタクなんですよね。。。

 

バンドメンバーのインストまでのAパートはキレイ目な曲が多く

振り付けもそれほど激しいものはなく

可愛らしいゆりか姫モード全開といった感じでした。

曲と曲の間の軽いMCもよそ行きゆりしぃといったテイストの甘い可愛らしいボイス。

だいたいこの時はあーかわいいなあ。。。ずっと見ていたいなあ。。。ばっかり思ってました。

Aパート後半はキャラソン中心に。ここまで多くやってくれると思ってなくて

とてもうれしい感じ。特にKAIJUハートはすごく好きなのでこれが映像に残るのはなんという僥倖!

 

バンドインストはさすがの超絶演奏でバンドインストいいよね。すごく好き。

一旦クールダウンしつつ、次への期待感を高めてくれます。

 

Bパートはやはりエモブレ衣装!

アレンジが入っていてミニハットなのかお花のコサージュにレースのひらひらしたやつ

(あれなんていうんだっけ)足元は見えなかったので誰か教えてほしいな。

 

Bパート一曲目はパラレルスパイラルラインから。

ゆりしぃ公認で騒いで盛り上げていい曲!後半のボルテージがここで決定したと思う。

後半MCは前半の猫かぶり感から一転オタロッカー感全開の、「いつもの」ゆりしぃ

トークの途中では、オタサーの姫アプリをやってた時の

「一番美しい姫になったら引退する」が急にRTされてさー!と笑いを取る場面も

「いやいや違うから!そこまでうぬぼれらんないし、こんなこと言えるのここだけだから!」と

ファンから一番美しいよー!姫ー!などコールも飛びます(自分も飛ばしたよ!)

後半2曲目の「行きたいイベント重なりすぎてコンプできないオタク葬送曲」

ここはまさかのZAQさん登場で大盛り上がり。

(記憶があいまいだけど曲前に開場アナウンスで登場の

杉田さんが今日は来れてないことを告白…その後ZAQさん登場だったかな?)

どんどんAパートの雰囲気から離れてライブハウス感全開に。

その後「黄泉のYou&me」をしっとり歌ってから続いて天使の3Pが続けて3曲

この温度差の曲を続けてやれるのがゆりしぃのポテンシャルだなあ……と。

 

天使の3Pはファイナルイベントに無理やり参加して

前日参加決定したので速攻で音源を聞いたんですけど、

その時「Heil To reason」がすごく好きで

天使イベでも今回もやってくれてとてもうれしかった。

そして、全然聴きこんでるわけでもないのに、なぜかここで涙が……

なんでだろう?素のゆりしぃに近い歌声と雰囲気だから?

解せぬ……と思いつつ「All my bravery」をはさんで「Melody and Flower」に

はぴゆり1stライブの時の曲でもあるので思い出深いのかゆりしぃも感慨深い表情。

ヘドバン中に心の傷がうずくような、ほんの一瞬感極まった顔をしてた気がしました。

MaFがここで来たということは、ライブもいよいよ終盤ですよね。

だいたい流れは予想できてしまいつつやはり「はじまりのうた」

このあたりから涙腺崩壊なのですが、

はじまりのうたで一番好きな歌詞の
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Eureka!

僕らは気づくよ

ほら世界はこんなに綺麗だ、笑ってみせて

さあ、夜が明けたら

はじまりは、今

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

の歌詞で涙ながらに笑顔で応援ができました。

この辺からは本当に、ああ、もう最後が来てしまう、一瞬も目を離したくないという気持ちでした。

この後エモブレでもう一回号泣。

客席左壁側3列目くらいで号泣してるのを見た人がいたらそれは僕です。

アンコール1曲目はベースで天使の3pの「HOWLING」からの「knight-night」

Knight-nightは曲名や曲調とはまた違った振り付けのかわいらしさで

最後までしめっぽくはいかないぞ!の気持ちを感じました。

MCでもゆりしぃの天真爛漫さに触れて笑顔と涙が入り混じる素敵なライブ終盤でした。

 

アンコールも終わったし本当に終わりかと思ったあと

まさかのもう1回モノクロームオーバードライブで本当の締め。

アンコール前後にゆりか組の子たちが僕が描いた横断幕を出してくれて、

まさかのステージ上に横断幕をあげてくれての記念撮影(自分は見切れてたけどねw)

でも絵が残ることが本望だから良いんです。イラストレーターだから。

こういうファンを本当に大切に想うところがゆりしぃがみんなに愛される所以ですよね。

たぶん絵で僕が描いたのはわかってくれたかな?

この後ライブ映像がDアニメストアさんで配信決定とのことで、円盤化望んでる人は

要望だしてね!みたいなことを言ってたのでみんな要望出そうね。

 

そして、エンドロール。ライブ映像からメイキングまで。

そこでもファン有志のフラワースタンドの映像を入れてくれていたゆりしぃ

僕の描いた等身大パネルも映って抑えていた涙がこぼれてしまいました。

目尻からスーッと流れる涙なんて本当に記憶にないので自分でびっくりしてしまった。。。

 

退場時にフラスタの写真撮って帰ろうと思ったら多くの方が僕の絵を撮ってくれていて

すごくうれしかったです。個人で出したお花もすごくいい場所で物販買う時に見えて

そこ!?みたいな気持ちになりました。

 

ライブ中にゆりしぃが「ありがとう!」って何回も言ってくれたんですが

それは本当にこっちから言いたい言葉だったので、Roseliaの時は声にならなかったのを

頑張って「ゆりしぃ!ありがとう!」とたくさん言いました

 

いろんな人からなんでそんなに応援するの?とか

ゆりしぃの魅力って何なの?みたいなことを聞かれるんですけど

 

僕は結構長い絵描き人生で自分が美しいと思う絵を描くだけだったんですよね。

自分の美意識に合う人だけがみてくれればいいとそう思ってました。

でもやっぱり他者が共感を感じにくい絵というのに課題を感じてもいて

そんなん言われても共感とかしらんわ。そもそも人の心わからないし。みたいな。

 

でもゆりしぃの絵を描く中で他のファンやまだゆりしぃを知らない人にも

魅力を知って欲しい!って心から思うようになったんです。

そうしてるうちに僕の絵を見てファンになってくれる子や

イベントレポ見て本当に喜んでくれる人がいて、なるほどこれが共感っていうものなのか…と

ずっと一人、部屋で絵を描いていた自分を外に引っ張り出してくれた人、それがゆりしぃなんです。

誇張でもなんでもなく「光と新しい世界を見せてくれた人」なんですよね。

 

Emotional Daybreakのリリースイベントで、

「水先生!最近私のオタクになってませんか!?」って言われたとき

何言ってるんだろう?って思ったけど、みんなと一緒に等身大で楽しんで笑って泣いてが

出来るようになったっていう意味ではそうなのかもな。ってちょっとうれしい気持ちになりました。

だから、ゆりしぃが引退しても遠藤ゆりかのオタクを名乗っていきたい。

 

みんなから見て、僕の絵が良くなってるなーと思ったらそのなかに

かならずゆりしぃのおかげ成分が入ってることを思い出してほしい。

そして、今日までの感動や気持ちを少しでもいいから持ち続けてほしいです。

だって誰の進む道の先にもゆりしぃがいる可能性があるんだよ?

もちろん僕にもその可能性はあると思ってる。

たしかに「時は陽炎」「愛は幻想のよう」かもしれないけど

それを永遠にできるのが芸術の務めだと思っているので

僕はこれからも絵を描き続けるよ!

 

そして、もし、ゆりしぃが武道館復活ライブやるときは

「イカれたメンバーを紹介するぜ!!!」

「まずはスーパーイラストレーターなのかスーパーベーシストなのか!」

「とにかく、いい加減しつこい私の最高のオタク!Wednesday先生!」

って紹介されるから。見ててね!その時はコール飛ばしていいから!

 

 

 

 

最後に、遠藤ゆりかさん、今までお疲れ様でした。

新しい道に光と祝福がありますように。貴女のファンのすべてが同じ気持ちだと思います。

もし、つらい時、苦しい時はその支えになれるような絵を描けるようになっておきます。

世界の輝きを教えてくれてありがとう。

絵を通じてだれかと通じ合えることを教えてくれてありがとう。

「遠藤ゆりか」としてこの世界に在ってくれてありがとう。

貴女のすべてにありがとう。

またいつか。