カテゴリー : 食べ物

なるべく毎日日記を書いてみたいな。

というわけで頑張ってみます。

ここ近年はおせちは買ったものを食べてるのですが
これが結構おいしい。
和洋折衷とかで色々とおかずになりやすい物も入ってるのです。
今回は一ノ重は和で二の重は洋となってました。

飲み物は頂きものの、福岡あまおうワイン(イチゴのワイン)
スパークリングで甘くておいしかったですよ。

エゾジカのオーブン焼きを作った。

北海道ではスーパーで売っている
エゾジカを友人に送ってもらっていて少しあまっていたので。
新しいオーブンレンジ買って初めてオーブン機能使うなんて言えない……

まず、周りの脂を綺麗に切り取って赤身にしてから
塩コショウをこれでもかってくらいにして
(かなり強めにしていいです)
フライパンで焼き色を付ける
この時、かならず中火でやってくださいね。
エゾジカは強火でやると肉が硬くなってしまうらしいです。
その後、180度で予熱したオーブンで45分ほど焼く。
焼きあがったらすぐにアルミホイルにくるんで冷ますことで
肉汁を閉じ込めます。
(ホイル→ジップロックで冷水で冷やしてもいいと思います。)

焼きあがったところ。


断面。実は60分焼いて余熱15分入れたらいれすぎました。
45分焼いて余熱は少しで、冷水で一気に冷ましたほうが良かった気がするな。

ソースは別添で作りましたが写真忘れちゃった。
赤ワインベースか醤油ベースとかでもおいしそう。

あ、あとエゾジカの脂は冷めるとめちゃくちゃ硬くなるので、
鉄板は熱いうちに洗っちゃったほうが良いです。
フライパンもね。

ジビエ(野の獣肉料理)を食べてきましたよ。@ビストロマルカッサン

後輩の美食家ウサミルイちゃん
http://twitter.com/#!/rui_usami/
に教えてもらって食べてきた!

お店はこちら!
ビストロマルカッサン
http://marcassin.dreama.jp/

いきなり感想をいうと、もうめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ美味しかった!
もともと、田舎育ちで、父が狩猟を趣味にしていて子供のころはよく食べた物なのです。
今回は、野の獣の大地の味+シェフの手のかかった料理なのでさらにドン!って美味しさ。
とにかくトータルとして臭みがなく、季節のモノを新鮮に食べているので
体にすごく優しくて血肉になってる感じ。
食べるってこういうことだよなあ…としみじみ思ったのでした。

画像入りで簡単な解説。
画像はクリックで大きくなるよ。

■前菜メニュー

■主菜メニュー

■マスのマリネ25年熟成のジェリーヴィネガー風味

マス美味しい!美味しいマス!
シェリーヴィネガーの酸味とマスの甘みとまったりとした味。

■北海道ヒグマとイチジクのテリーヌ

ヒグマおいしいいーー!!
かなり赤身の強い味だけど、
臭みはまったくなくて、しっかりと力強い味わい。
鹿に近いかな?レバーとかとパテにしてある感じは
肉っぽい感じが苦手な人はダメかな?
そもそもテリーヌ大好きなので、たまらん旨さ!!
グルメ細胞が!!進化する!!

■根室子羊の自家製ソーセージのロースト

ぷりっぷり!ぷりっぷりなのよ!
肉は少し細かく挽いてあって、脂身だけ後から足した感じ。
脂身のプチプチと弾ける風味と肉の繊細な味わい。
おいしいよーおいしいよーー!!

■ホロホロ鳥のレバーとフレッシュレタスのサラダ。

今日はさばいた鳥が新鮮でレバー出せますと言われて。
レバーなあ…って感じだったけど、食べたらヒジまで鳥はだ。
グルメ細胞進化!!2回目!!俺はこれはフルコースに入れるぜ!
レバーと心臓とむっちりとコリコリで、生き物の命を頂いた!
食べるってこういうことだって思いました。

・ここからメイン
■ハトのロースト赤ワイン煮込み

ハトはカモとかと全く違ってかなり赤身な味。
たとえが少ないけど野兎とか鹿系。
少しねっとりとした赤身に柔らかい肉質。

■ホロホロ鳥モモ肉のココット焼き

これの骨付き部位が!おいしい!!
味的にはわりと普通の鳥肉だけど
噛んでも味が落ちない。旨みがじゅわじゅわー。
地鳥のように硬い感じもないし食べやすい味。

■根室純血サフォーク子羊肩肉の長時間煮込みドライトマト添え



子羊と白アスパラおいしいよー!!
肉やわらか、白アスパラほくほく!

 

美味しいものまとめ。その1.ピエール=エルメ。

昔の日記からサルベージした、美味しいものおススメいくつか。

「ピエール=エルメ」
食べられるところ:新宿伊勢丹地下とか、ホテルニューオータニとかイクスピアリとか
個人的には、世界最高のスイーツブランド。
例によってクリックで画像大きくなるよ。



エルメの代表作のひとつ、「プレジール=シュクレ」
このプレジールシュクレは、ミルクチョコとへーぜルナッツの
シンプルな素材を様々に加工して、複雑な味わいを作り上げている。
薄いミルクチョコが3枚・ミルクチョコのクリーム
ヘーゼルナッツのプラリネ、ヘーゼルナッツのダックワーズの7層構造。
世界的な多層ケーキのムーブメントを作ったといわれる逸品。
味・香り・食感全て最高で、チョコレートケーキの概念が変わると思うよ!


「イスパハン」
イスパハンはライチ・フランボワーズ・バラの組み合わせで
エルメのスイーツの中でも一番個性的な物のひとつ。
口に入れると、薔薇の香りにライチの甘み・フランボワーズの酸味が
渾然一体となって至福の味わい。
エルメの良さは食感のバランス感覚だなと。

「ドゥ・ミルフィーユ」
逆折りで手間のかかったミルフィーユ生地で、
かなりガッチリとキャラメリゼしてあるのが特徴。
カスタードはバニラの香りが強く甘さはひかえめ。
ボリュームたっぷりなので女の子向け。
エルメの定番商品の中では一番、伝統のフランス菓子ぽい。

エルメはこの3つが定番商品かな。
甘いのが好きならミルフィーユ、変わったのが食べたいならイスパハン
チョコ好きならプレジールシュクレ
お好きなものをどーぞ。
あと、色とりどりのマカロンも有名だけど、
かなりモチっとしたマカロンなので好みはそれぞれかな。
いろんなフレイバーがあるよ。

最近買ったり貰ったりしたものたち

この数日、頂き物だったり買ってきたり、ちょっと前に届いたりした物たち。

その1
Volksのネプチューン103Nのプラモとスーパーストリートファイター4

ちょっと前に予約していた、ネプチューンを確保。
ちらっと中を見ただけなので、3月になったら組みに入りたいです。
でも、接着剤買ってくるの忘れちゃった……あとせっかく秋葉原行ったのに
パテとか色々買い忘れて……ぐもももも
ちなみに、FSSリブートはまんまとKonozamaくらってまだ家に届いてないんですよね……

MVS3が出るというのにスパ4を買ってきました。対戦しようよーって
いろんな人から言われたので、ガイル使って待ちます!


その2
六花亭のマルセイバターサンドとフレイバーチョコ

フアンの方にバレンタインという事で頂きました!
わぁい!ありがとうございます~~!!
今ダイエット中なので、ご飯をひかえめにして少し食べる、といった感じで
今日はチョコ2枚とバターサンド1つ頂きました。
バターサンドは、濃厚しっとりで美味しい!レーズンも香り高くて
安定の美味しさ。チョコレートもフレーバーがふわっとして美味しかったです。
この薄さが逆にうれしいですね。あとパッケージが可愛い。

その3
新居昭乃さんのライブツアーLittlepiano2チケット2枚

前回のLittlepianoツアーがとってもよかったので、
思いきって初日と最終日2枚ゲット!
F席なので前から6列目…結構良いかな?
曲を楽しむのにちょうどよさそう。
今から楽しみ!仕事を確実に仕上げて、気分よく聞きに行きたいな。