先日UPした絵の反省点

何日か置いて、冷静に見ることが出来たので改めて振り返ってみる。
悪魔姫のイラストです。見てない人はサイトでご覧下さい。
http://starsilver.info

インスパイア元は、見ての通り?ヤクトミラージュ・グリーンレフト。
どっちかっちゅーとMMTでね?とか言われてソウカモとも思ふ。

今回、描く上での自分的ポイントがいくつかあって、

・人体表現のリアルさとデフォルメした美しさを両天秤で保持。
・色彩・世界観の美しさ。
・写真素材のエフェクト張り込みによる、作業時間短縮と情報量UP

■良かったところ
目標としていた部分はある程度、おさえられた。
特に、女の子の華奢な肢体と、肩周りの筋肉描写や、肋骨おなか~ひざ下とかの
リアルさのバランス取りは結構気に入ってる。人によってはちょっと、キモイと思うかもしれないけど。

■良くなかった所。
・巨大武器&装甲の重量感と女の子のアンバランス感が弱い。
少し、ブレードの重量感を出して、遠心力で保持してる雰囲気を出す為に
回転運動のムーブメントを入れたほうが、静的な画面に躍動感が出たと思う。
体重の掛け方・髪と服の流し方だけでも、そのあたり表現出来たはず。

・アングルがやや単調で、広がりが薄い。
少し俯瞰にして、悪魔鎧の上面を見せつつ、
奥方向背景の書き込み量を増やしたほうが、良かった気はする。

■描いてる時に思いついた、次はこうしたい所。
・悪魔鎧の素材構成をより複雑にする。
今回は、結晶化した骨格に軽い金属光沢止まりだったので
内部骨格+結晶化した外装+結合部位の金属等の外部パーツ構成にしたい。
そうする事で、半透明表現が3段階くらいになって、厚みのあるデザインになる…ハズ。

ものすごく大雑把な一言で纏めると、まだまだ甘いな・・・と言わざるを得ない。
たまに、時間かけて本気で描くと問題点が洗い出されて良いですね。

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