アーカイブ : 2011年 2月

「自分の小さな「箱」から脱出する方法」読みました。

自分の小さな「箱」から脱出する方法

あまりこの手の自己啓発的な物は読まないのですが、
たまにはいいかな?と。

内容はなかなか良かったです。
大雑把に言うと、わが身可愛さの自己保身・自己欺瞞は余計に自分を苦しめますよー。
ということですかね。
自分で自分の心を裏切ると、人を見る目が歪むというのはすごく分かりやすかったかな。

あと、ストーリーの仕立ても上手いです。
主人公が、良い感じに小さい感じで、イヤそうは言うけどどうよ?
っていう疑問を事あるごとに出してきます。
うーん、分かった気はするけど、これはどうよ?
みたいな読者の疑問とシンクロして進んでいくのが良いですね。
よくできてます。

日常が苦しいとか、仕事がなぜかいつも上手くいかない、
人間関係が常にもつれる。私悪くないのに
って人は読んでみる価値があるかもしれません。

最近やってるゲームとかやろうかなーと思ってるゲームとか。

最近、前よりゲームをやる時間を作ってまして。
PS3買ったこともあり、いわゆるHDゲームといいますか次世代ゲームも遊ぼうかなと。
なんてこと言いつつ買ったのはスーパーストリートファイター4
友人知人に買え買え言われて、でもいまさら格ゲーはなあ…とか思ってたんですが

おもしろいいいーーーーーーーふぉおおおーソニックソニックソニックブーム!って感じですよ!

遅延1~2Fあるとか言われてたんで気になってましたけど
自分程度のレベルではまったくわからない!問題なし!対戦レスポンスも凄く良くて
(PS3のネット対戦レスポンスは本当に素晴らしい)
トレーニングモードで練習しちゃうぞ!って感じですよ。

洋ゲーのDeadSpaceとか1からやってみたいなーとか思ってます。
でも、すごく怖いみたいで…結構ダメなんですよね怖いの。バイオハザードもやったことないし。

ファンタシースターポータブル2インフィニティも買うつもりです。
あれもPSP初のWifi協力プレイ対応で素晴らしいですよねー。
誰かやる人いないかしら?

あと、最近Twitterでメガテン系クラスタの人たちに仲良くしてもらってて
真女神転生デビルサマナー1をやりなおしたいです。ライドウVSアバドン王とか
アバタールチューナーとか積んでるんですけどね……
デビサマでごうれつとう作りたいよぉ!!って気分なので、近々Amazonあたりでポチっちゃいそう……

あとあと、結構麻雀ってやれない人が回りに居て簡単に教える方法みたいな話になったんですよね。
んで、いかにもあの牌は覚えづらいので、中2病的に、ルーンのチップを集めて魔法発動!
食らえ!究極魔法エターナルフォースブリザード!ってどうですかどうですか?

ダメですか。

最近買ったり貰ったりしたものたち

この数日、頂き物だったり買ってきたり、ちょっと前に届いたりした物たち。

その1
Volksのネプチューン103Nのプラモとスーパーストリートファイター4

ちょっと前に予約していた、ネプチューンを確保。
ちらっと中を見ただけなので、3月になったら組みに入りたいです。
でも、接着剤買ってくるの忘れちゃった……あとせっかく秋葉原行ったのに
パテとか色々買い忘れて……ぐもももも
ちなみに、FSSリブートはまんまとKonozamaくらってまだ家に届いてないんですよね……

MVS3が出るというのにスパ4を買ってきました。対戦しようよーって
いろんな人から言われたので、ガイル使って待ちます!


その2
六花亭のマルセイバターサンドとフレイバーチョコ

フアンの方にバレンタインという事で頂きました!
わぁい!ありがとうございます~~!!
今ダイエット中なので、ご飯をひかえめにして少し食べる、といった感じで
今日はチョコ2枚とバターサンド1つ頂きました。
バターサンドは、濃厚しっとりで美味しい!レーズンも香り高くて
安定の美味しさ。チョコレートもフレーバーがふわっとして美味しかったです。
この薄さが逆にうれしいですね。あとパッケージが可愛い。

その3
新居昭乃さんのライブツアーLittlepiano2チケット2枚

前回のLittlepianoツアーがとってもよかったので、
思いきって初日と最終日2枚ゲット!
F席なので前から6列目…結構良いかな?
曲を楽しむのにちょうどよさそう。
今から楽しみ!仕事を確実に仕上げて、気分よく聞きに行きたいな。

久しぶりに作った料理(ペンネ入りチキンのトマト煮)

実は最近病気療養中で100%で動けないのでマッタリとすごしてるのですが
ちょっと元気になってきたので、凄く久しぶりに料理とかやってみたり。

鳥モモ肉と野菜があったので、トマト煮を作ることに。
パスタいれたかったので、ペンネを用意。(ペン先状パスタ。そのまんまの名前)

こんな感じで出来ました。
トマト料理は、一時期かなり特訓したので、塩はピタッときまりました。
切らしてると思ったコンソメが実はあったので、いれればよかったな。
お皿は、ただの偶然だけど銀座古川のカレー皿と同じ物。可愛くてお気に入り。

材料

  • 鳥モモ肉1枚
  • ピーマン2個
  • 玉ねぎ1/2個
  • ニンニク1個
  • ブロッコリ(冷凍パック1/3)

調味料

  • オリーブオイル
  • 塩そこそこ
  • 小麦粉
  • 胡椒
  • バジル(瓶入り)
  • ローズマリー(瓶入り)(別に要らなかった。)
  • 赤ワイン
  • コンソメ(粉末)今回使わず
  • 白ワイン(今回使わず)
  • ホールトマト(缶詰)


以下大雑把な作り方。

鳥肉を一口大に切る
結構ガッツリ塩と胡椒をする
小麦粉を両面にまぶして、いらない粉をはたく
—手を洗う—

ニンニクを3かけら(1個の半分くらい)包丁の柄でつぶす
オリーブオイルをフライパンに入れて、弱火にかける
オリーブオイルが温まらないうちにニンニクを入れる
–まな板を洗う—

オリーブオイルが温まってきてニンニクの香りが出てきたら、鳥肉を皮目から入れる
中火にしつつ、オリーブとニンニクの香りをつけるようにしっかりと焼きをつける。
(白ワインがあればここで鳥肉に振りかける)
ピーマンと玉ねぎをお好みの大きさに(ピーマンは大きめの方が良い)
ピーマンと玉ねぎをフライパンに入れつつ鳥肉の様子を見る
玉ねぎがしんなりしてきたらこげないよう注意
(トマトで煮るので、鳥肉は焼きが両面に入ればOK)
—まな板を洗い、ゴミを捨てる—

お湯を沸かし、塩を2つまみほど入れる。(パスタ1人前につき大さじ1くらい塩を入れる)
お湯が沸いたらパスタを茹でる。
パスタを茹でているお湯をお玉2杯弱、フライパンに入れ蒸し焼きに。
粉末コンソメを入れ混ぜ合わせる。
トマト缶を丸ごと入れ、煮詰める(この時点でパスタ茹であがりまで残り5分くらいがベスト)
赤ワインがあれば少し入れ、アルコールを飛ばしつつさらに煮込む。
適当にブロッコリを凍ったまま入れる(煮込み過ぎない)
塩加減は、3つまみくらい(スプーンで味見する際、酸っぱい!って感じがなくなった所がよい)
胡椒を5回くらい振る。
ペンネを入れて、さっと合わせる。(ペンネも煮込む場合は、少し固めで湯からあげる)
お皿に盛ってバジルをお好みで振って、出来上がり。

ちょっとしたコツ

鳥肉はちょっとカリッとなるまで焼き目を入れたほうがおいしい。
フライパンに入れるときは必ず皮から。
ピーマンも焼き色をつけるくらい焼くと香ばしい
パスタ鍋に塩をかなり入れるので最終的な味は
全て入れ終わった最後に速効決める。

こんな感じ!

「とある魔術の禁書目録」読んでます。

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)
鎌池 和馬 (著) 灰村 キヨタカ (イラスト)

学校の後輩に借りていたこの作品。半年くらい放置でようやく読みはじめました。

語り尽くされてるところをあえて語る方向で2巻までのざっくりとした感想です。



超能力開発特区を舞台とした学園で巻き起こる魔術師同士の争いという
ちょっと天の邪鬼的な設定が面白い本作。
主人公、上条当麻の能力も少しひねくれていて、
異能・超常の力なら何でも打ち消す
(ただし右腕だけしか能力がない&神のご加護的ラッキーも打ち消すので超不幸)
全ての能力を打ち消しちゃうので超能力開発都市で、無能力扱いというのも
面白い設定で、しかもプロットにもきちんとした影響がある。


まだ2巻までですが、いわゆるオカルトを著者独自の視点で再構築しつつ
精緻な戦闘描写と相まって、作品世界に説得力を与えています。

個人的に惜しいなと思うのは、ヒロインでありタイトルでもあるインデックスのキャラ付け
10万3000冊の本を完全記憶した銀髪ロリ美少女(しかも天然)とくれば
個人的には大好物で、今頃はインデックスタン!ハァハァペロペロペロハスハスハス

と言っていてもおかしくないのですが、幼児性が強すぎて一般的な好みから
外れている印象があります。
これは、本作のサブキャラ御坂美琴が主役のスピンオフ作品
「とある化学の超電磁砲」が制作されているというのが証明だと思います。
そういう意味では、主人公の当麻君も不幸不幸言う割に、美少女だらけじゃねーかぁ!
っていうそしりを受けているのかも?

そんなわけで肝心のインデックスが(あまり)可愛くないので、作品内で
みんながインデックス超愛しちゃってる前提のプロットが若干すべり気味かなーと。
もう少し一般よりのおとなしい庇護欲を煽るようなキャラにした日常パートと
血の海満載戦闘パートのコントラストがあればなぁ…と思ってしまったり。

異能戦闘はとてもしっかりしており、2000年代のブギーポップなのかな?
と読んでいて思います。ブギーポップの戦闘シーンは
JOJOの奇妙な冒険フォロワー的作品でしたが、こちらも近いノリがあります。
かつてジャンプにあったエムゼロという漫画好きだったんですけど
とある魔術の禁書目録を、少年誌的ノリにしたらこんなかんじかなと
(まさにフォロワー作品だったのかも?)

とりあえず、作品の面白さが分かってきたので、残り20冊ほどありますが
読んでいきたいな!と。