東北の小学校に本を支援してみたよ。その2
というわけで、また本を贈ってみようかなと思い、
このようなチラシを作ってマンションに掲示してもらった。
2週間ほどして
割と集まりました。
大体、児童書と絵本が20冊づつくらいかな?
部屋掃除でまた少し自分のコレクションから放出するのと
友人から数冊づつ協力してもらって、トータル50くらいになるかな。
もうちょっといくかも。
でも、今の図書館ってライトノベル普通においてるんだっけ?
ラノベも贈れるのかちょっと聞いてみようかな……
今回はこれ以外にお友達で関西在住のイラストレーター、中島みなみさんも
本を贈ってくれてとてもうれしかった。
中島みなみさんのWebサイトはこちらから。とても素敵なイラスト描きさんですよ。
その他、本をたくさん持ってそうな別の友人に声をかけたら
大掃除でいいものを見繕ってくれるそうで、前回は自分の家の分10冊ちょっとだったけど
第2回は声掛けもして100冊くらい行くかも。微力だけど数は10倍になったのは大きいかな?
栗本薫先生がご存命なら、グインサーガ全巻とか贈れたんだけどなあ…
クリスマスに間に合うように、ちょっとしたプレゼントも添えつつ発送する予定。
絵本と普通の本別々のところに発送予定です。
あと、チャリティ色紙も冬コミ開けたらぐわーっと描きたいな。
来年はチャリティ以外にもあらゆることに精力的に取り組みたいと思っています。
そんな感じ!
あ、あと募集系の内容もう一回貼っておこう。
募集してるのが、
小学校3年以上の児童書・小学生国語辞典・漢字辞典だそうです。
(ex:児童書は絵本より、国内外児童文学とか、江戸川乱歩とかホームズとかの推理系とか?
その他、女子向けの物など)
百科事典のたぐいは7年くらい前のものまでならOKとの事。
場所によっては中学生向けもオッケーらしいので、お問い合わせください。だそうです。
古本業界と連携して、子供のころ読んでた本を選んで、被災地の小学校に送る。
みたいな企画を考えたけど、ツテがないのであった…
一箱古本市みたいな感じで何か出来ないものかしらん…
もし、ちょっとでも出来るって方はこちらのTwitterIDをフォローしてみてね。
古賀ブラウズ美穂さん
http://twitter.com/#!/mihokb