イラストメイキングというほどの事もない日記。
この間UPしたイラストの、レイヤーデータがある程度残っていたので。
背景も、完成直前までレイヤーあったんだけど間違って(と、いうかデータが重くて)
統合してしまった…なのでキャラ部分のみ解説です。
別に新しい事してないケドね……
画像をクリックすると大きくなったり、複数画像を拡大表示出来るので
お楽しみ下さい。
ラフ~下絵の変遷は、過去記事悪魔姫ラフ~下絵までをご覧下さい。
長いのでたたみます。
ばっさりとした、パーツ分けです。いつものお仕事。
最近は液晶タブレットがあるので、細かいパーツまでは、わけてません。
髪・服・肌・肌(服のした含む)・悪魔鎧1~3・武器部分1~3くらい。
マスク構成見せた方が良かったかな…。
一影処理です。どうしようかなーとグダグダなやむ一番嫌いな工程。
パーツ多いよ、と萎えてるのが見て取れますね。
女の子のひざ下部分等は、絶対このくらい暗くすると誓うため
最初から、少し濃い色を落としてます。
二影と、主題に近い部分(女の子と鎧の頭部分)の描き込み開始。
結晶化した骨+金属光沢ちょっとという感じですが、表現力足りてないです。
全体にこの質感処理するのか…と絶望的な気分になりますが頑張ります。
まだ、環境光はそこまで入れてません。固有色で処理中。
ブレードのグリップ部分、色々悩んで黒くすることに。
過去にお蔵入りになった仕事でやった、微妙な凹凸のある工業製品的表現
(ややこしいですが)を再利用。その絵をお見せ出来ないのですが、
塗りのスキルが、地味にUPしてて嬉しい瞬間。
併せて、ブレード部分の描き込み開始。雲母のようなパキパキはがれるイメージ。
自作の水彩ブラシに、ウェットエッジをonにしてランダム影付け。
着彩上、重要な作業です。ランダム要素を入れて情報量を上げつつ
描き込みの取っ掛かりにします。何も無い平面から質感起こしていくの辛いですから。
ガンガン描き込みます。この辺から楽しくなってきます。
悪魔の腕部分を細かくしすぎると散漫になるので
反射光などを入れながら描写の調整。とてつもなく大雑把に赤い光を入れてます。
ついでに放置してた、背骨を一気に仕上げる。ここも軽い感じでおさえます。
1段階目の仕上げに入っていきます。反射光を抑えたり、全体の光源チェックと
細かい部分の詰めです。案外時間がかかります。
さらに仕上げを続けます。大きいブラシで、どさっとした光や影を追加です。
大きいブラシで全体感を出して、チマチマ補正と言う作業を数度繰り返して一通り完成。
悪魔の血を書き忘れていたので追加。良い感じ。
あと、女の子の肌が、画面全体に対して沈んでいたので若干補正。
出先から駆け足更新なので、帰ったら加筆します。
疑問質問など、お気軽にここのコメントやTwitterなどでどうぞ。
今度作業動画配信もやってみたいです。
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