アーカイブ : 2012年 5月 6日

コミティア100お疲れ様でした!レポと戦利品など

コミティア100お疲れ様でした。
3ホール開催で、サークル参加さん、来場者共にすごい人出でした。

設営の様子(写真ブレブレですいません)

閉会後の様子。樽酒をふるまっていました。

戦利品と差し入れ。
お菓子本とか出してるので、差し入れしてくださる方に
Wednesdayさんに差し入れ持っていくの緊張します~
なんてことを言われるんですが、コワくないよー。
ひよことか、東京バナナとか好きですよー。

本は、周辺サークルさんと、人に頼んだ分。
最近は、買い専門の人とも交流を持っているので
お使いを頼んじゃってます。おかげで外周サークルさんの
本とかも手に入れやすくなりました。

で、ここからは、愚痴って事もないんですが
サークル配置なんかで気になった点。
うちのサークルは、おそらくイラストジャンルで
そこそこ部数が出るサークル島って感じだったのですが
普段、お誕生席の皆さんがずらーっと並んでる感じなんですよね。
大通りだったんですが、うちも含めてもう人だらけで。
自分でも少し買いに出たんですが、どのサークルで何を頒布してるのか
わかんないくらい人だらけなんですよ。
ある程度お誕生席を作って、人を分散させないとーって感じの人だらけで。
(今回は配置の都合で、ホールのガレリア側と外周側にしか
お誕生席がなかったのです。)

また、コミティアはなぜか、ホールを横割りにしたスペースNo割にするので
半分からこっちは「は」でこっちは「み」みたな分かりづらい位置関係なんですよね。
同じスペースを一直線にするコミケ方式にしてもらえないかなーといつも思います。

それと、閉会後の宅急便列が半端なくてそこは考慮してくれよ!って感じでした。

まあ、とはいえ、3ホールは2050年くらいまでないでしょうから、
次回から普通な感じに戻ると良いな。

というわけで、みなさんお疲れ様でした!
一応新刊も書店さんに委託する予定ですので、
今回うちに来られなかった方も